Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

水草水槽立ち上げました

前回の記事から色々と考えが変わって失敗もありながら、ようやく水槽をセッテイングしましたよ。

今回の環境は、

水草 : ロタラ ワイナード、ニードルリーフ ルドヴィジア、ミリオフィラム ガイアナドワーフ、スタロウギネ レペンス

◉ 水槽 : キューブガーデン W36cm

◉ 濾過 : GEX パワーフィルター

◉ 照明 : EcoTech Marine XR15 Fresh water

浄水器 : マーフィード エキスパートマリンZ 50

とこんな感じです。

まず、前回の記事でフィルターいらないや〜と言っていた件、水槽内の水を循環させるだけでいいやと思い、海水水槽向けの水流ポンプを購入しました。サンゴには適度な水流が必要なようで、自然界の流れを再現するような高機能の水流ポンプが様々開発されています。これを淡水水槽に使ってみようと思い、TUNZEというメーカーのnanostream 6040というポンプを買ってみましたが、さすがに36cmの小型水槽ではソイルが巻き上がってしまい、試みは一瞬で失敗に終わりました(汗)2万円がーorz

それで結局GEXの外掛けフィルターにしましたが、これが音も静かだしエアレーション機能もついてるしでなかなか良い代物でした。これを使われている方で、モーター音がうるさいと感じてたら、何度か電源を抜き差しするとインペラの位置がいい具合になって、音が静かになりますよ。

 

そして、ライトに関しても、アクアスカイを新たに購入しました。しかし、ADAが最近発売した水草や魚の色がきれいに映えるソーラーRGBという照明の色鮮やかさを見て、照明の演色性がモチベーションにも関わるんじゃないかと感じ、EcoTech Marineという主に海水水槽向けの商品を開発しているメーカーが発売した、淡水水槽用のXR15 FWという照明を購入しました。これが大正解で、水草がかなりきれいに見えて満足です。しかも、こんな風↓に照明の強さや色などを柔軟に設定できるんです。今の所点灯時間は、10時間に設定しています。淡水水槽向けの商品も海水水槽向けのもののように、充実してくれるといいんですけど。

f:id:Keito4:20160822000420p:plain

ただ、この商品のアームは結構ごつくて、水槽の一部をパリンと割ってしまいました(涙)

 

最後に、ついにRO浄水器を購入してしまいました〜(><) RO水と捨て水の割合を1:1にして、アクアギークTDSメータでTDSを計測してみたら、 6ppm! 水道水が70ppmくらいなので、かなり優秀です。立ち上げ4日目ですが、まだ茶ゴケが出ていません。これからでしょうか??

 

とまあ、色々と失敗しながらようやく立ち上げることができたので、今度は生体を入れるのが楽しみです。

 

アクアリウム再開ー!

引っ越し等でアクアリウムを中断していましたが、落ち着いたので再開のための準備をしています。

キューブキャビネットを取り寄せていたりするので、今月中にできるかはわかりませんが、これから記事にしていこうと思います!

構想としては、

◉ 水槽

  36cm幅のキューブガーデン

◉ 照明

  アクアスカイ 361 (本当は演色性がいい方がいいけど•••)

◉ フィルター

  フィルターはなしで、サンゴ用のプロペラがついた水流ポンプみたいなものを使おうと思っています。というのも、先日訪れたアクアリウムショップで、フィルターを使わずにテトラの外掛け式フィルターについている小さいポンプだけで維持している水槽をいくつか見かけたからです。そもそもは、管理が楽な外掛け式フィルターを使おうと思っていましたが、そんな小さいフィルターを使う意味ってないのかもとも思ったからです。水を循環させさえすれば、フィルターなしでソイル等にいるバクテリアの力でなんとかなったりするのではないかという淡い期待です。。。

◉ 生体

  レッドビーシュリンプ、小型熱帯魚(迷っています)

このような感じで経費を抑えながらシンプルで長期維持できるような水景を目指したいと思います。

メジロの水浴び!

最近暖かい日が多くなってきて、庭のサクランボの木の花が満開になりました。

その花の蜜を吸いにメジロがひっきりなしにやってきます。今までみかんやりんごを木にさしたりしてメジロを待っていたのに全く来てくれず、サクランボが咲いたとたんにしょっちゅう来るようになりました。不思議なものです。

写真を撮ったので掲載したいのですが、撮影枚数が多いため今回は、庭のバードバスでメジロが水浴びをしている様子をお伝えします。

↓↓水につかるとしぼみます。

f:id:Keito4:20160311224038j:plain

↓↓すごい顔です。

f:id:Keito4:20160311224131j:plain

f:id:Keito4:20160311224221j:plain

↓↓ネット上で柴犬が顔を高速回転させる柴ドリルなるものが話題になりましたが、これはメジロドリルです。

f:id:Keito4:20160311224255j:plain

こんな具合がここ最近毎日見られるのでとっても嬉しいです^^ 幸せ~。

野鳥を自動撮影したい

前回の記事で野鳥を自動で撮影するというお話をしていましたが、何とか形になってきました。といってもまだまだですが(^^;)

そして、その形になってきたというものがコレです↓

f:id:Keito4:20160131153810j:plain

白い箱の中には、Raspberry Piという小さなコンピュータが入っていて、少し見えにくいですが、ラズベリーの模様のところにはカメラが付いています。

野鳥の巣箱は完成したものの、このコンピュータの色々な設定に手間取ってしまったせいでまだ運用できていません…。今のところは、動体検知して写真を撮影後、Dropboxにアップロードするという段階まではこぎつけましたが、もう少し細かい設定をした後にテストしていかなければいけません。ハード面では、何よりも防水を考えなければ(^^;) ウオルボックスという防水箱があるようなのでそれをチェック。

本当は、このPlanexのスマカメでお手軽撮影にしようと思っていたんですがね…。やはり、Raspberry Piの方が何かとやりたいことが叶うみたいなんです。

blog.planex.co.jp

 

さて、話は変わりますが、こちらはお気に入りのジョウビタキちゃんです。庭にいつも顔を出してくれるのですが、カメラで撮れたのは初めてです。土の中をつついていたので虫でも食べているのでしょうか。慌てて撮ったのでブレていたり、望遠レンズを望遠側にしてなかったり、整備途中のポタジェエリアで散らかっていたりで汚くてすみません(汗)

f:id:Keito4:20160131153108j:plain

f:id:Keito4:20160131153111j:plain

f:id:Keito4:20160131153112j:plain

 

庭に来る野鳥

窓からふと外をのぞくと、青いベレー帽をかぶったような大きな鳥と目が合ってびっくり。窓越しにず~っと見ていましたが鳥の方は全然気づいていませんでした。どうやらゴイサギみたいです。

f:id:Keito4:20160111111913j:plain

さて、新たな鳥プロジェクトを始めようと思っています。具体的には以下のような流れです。

① 庭にシジュウカラ用の巣箱を設置

② 動態検知カメラで撮影

③ 自動で撮影写真をDropboxにアップロード

④ ブログで写真を利用!

というような大雑把な感じです(^^;)

コレを実現するためにAmazon等で色々仕入れてきました。後ほどアップしていきます。