Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

カメラを新調しました

FUJIFILMのX-T20というミラーレスカメラを買いました。 SONY α6000とレンズたちを下取りに出したので、ほとんど追加費用はありませんでした['-'] 今度こそは腰を落ち着かせてカメラと向き合おう。。。 新しいカメラで写真を撮ってみたいと思い、六甲山に行っ…

暑い夏でも頑張る草花

朝も昼も夜もとにかく暑いですね〜 [~~;] 最近では寝ている間もエアコンをつけっぱなしにしなさいとTVで言ってて、電気代とかエコはいいのかとか悩まされます。 そんな中でも草花たちは健気に頑張っているようなので、Panasonic DMC-GF7とLumix G 20mm / F1.…

優しくほほえみかけてくれるバラ

玄関近くにバラを植えようと、数あるバラの中から何がいいかな〜と選んで決めたのが、アップルローゼスの2017年春の新品種『花千鳥』です。 アップルローゼスが運営しているApple Roses Yahoo!店(アップルローゼス Yahoo!店)で購入しました。 アップルロー…

夏も綺麗なデスデモーナ

イングリッシュローズの『デスデモーナ』 いったい何番花なのかさえわからないほど、どんどん咲きました。 一番花は5月のゴールデンウィークで、それ以降たくさん咲いてくれました。 花形は中輪で、白・黄色・オレンジ・ピンクなどさまざな色が感じられます…

咲いた咲いた アガパンサス シルバーベイビー

本格的に梅雨っぽくなってきて、じめじめしてきましたね [ *~* ;] そんな中でも嬉しいことが一つ。 小型のアガパンサス シルバーベイビーの花が咲きましたよ。 昼夜の寒暖の差が大きいと青色が出るとのことでしたが、うちではほぼほぼ白でしたー。 お礼肥を…

ランタン シトロイユ 〜新苗日記〜

新苗第三弾^^; フランス ドリュの「ランタン シトロイユ」です。 訳すると「かぼちゃのランタン」だそうで、イエロ〜オレンジの複雑な色の花が咲くそうです。 こちらも7号スリット鉢(ロング)に植え付けました。 株元はこんな感じで、殺人的なトゲ、ではな…

クランベリーソース 〜新苗日記〜

名前ってすごく重要だと思います。 殊にバラは。 「絶望」とかいう名前だったら絶対買わないですよね。 deepbreathing.hatenablog.com アニエス シリジェルに続き、コマツガーデンの後藤みどりさん育種の「クランベリーソース」の新苗もお迎えしました! クラ…

アニエス シリジェル 〜新苗日記〜

バラを買うときはいつも2年生の大苗を選びます。大苗だと、冬に植え付けて、次の春にはすぐに花が楽しめますからね。 でも今年は何を思ったか、初めて新苗を購入してみました。 フランス ギヨーの「アニエス シリジェル」です。 今まではイングリッシュロー…

デスデモーナ その後

イングリッシュローズ(ER)のデスデモーナのその後をお伝えします。 まずは、今年2月に購入してきた時の様子です ↓ 当初はERのロイヤルジュビリーが欲しくてお店に行ったのですが在庫切れだったため、新品種のデスデモーナをなんとなく買ってきたという経緯…

アガパンサス シルバーベビー

実家の庭に地植えしようと、7号ロングスリット鉢で養生中の ’アガンパンサス シルバーベビー(シルバーベイビー)’。 小型種のアガパンサスで、暖地では白花で、昼夜の寒暖差が激しい地域では白と青のグラデーションになるようです。今いる場所では素敵なグ…

ベランダ ガーデニング バラ編

最近だんだんと気温が上がってきてるので、ベランダの草花たちの日々の成長が著しいです。 ↓ このイングリッシュローズの「アルンウィックローズ」は、葉っぱをもりもり出していて、特に元気です。まだ花を見たことも香りをかいだこともないのですが、とって…

ベランダで元気にガーデニングやってます。

最近はベランダガーデニングにはまっています。 イングリッシュローズの「デスデモーナ」やミニバラの「レンゲローズ」などのバラや、ハーブ、多肉の「アルブカ」等、猫の額ほどのベランダですが、いろいろな草花を育てています。 朝起きて、夜家に帰って、…

水槽のその後

苔は出ていますが、だんだんとカタチになってきました。 タンクメイト(言ってみたかった)は、散々迷ったあげくボララス・ウロフタルモイデスにしました。 写真では地味な魚に見えますが、実際はオレンジとネイビーの線が入っていてきれいなんですよ〜! W36…

外掛けフィルターでも

CO2を添加して適度な光を与えれば、水草に気泡がつきますよ コケがでないように、メンテナンスフィッシュを連れてきます〜

透明よりグレー

のチューブの方が、水の中では目立たないと思う今日この頃。 立ち上げから5日目の水槽です。 ちょっと写真の腕が悪くて水草の色鮮やかさを再現できていません。その前に白濁りと下手くそ水景ですみません(^^;) 今回はどんな水景にしようかなと思って、Google…

水草水槽立ち上げました

前回の記事から色々と考えが変わって失敗もありながら、ようやく水槽をセッテイングしましたよ。 今回の環境は、 ◉ 水草 : ロタラ ワイナード、ニードルリーフ ルドヴィジア、ミリオフィラム ガイアナドワーフ、スタロウギネ レペンス ◉ 水槽 : キューブガー…

アクアリウム再開ー!

引っ越し等でアクアリウムを中断していましたが、落ち着いたので再開のための準備をしています。 キューブキャビネットを取り寄せていたりするので、今月中にできるかはわかりませんが、これから記事にしていこうと思います! 構想としては、 ◉ 水槽 36cm幅の…

メジロの水浴び!

最近暖かい日が多くなってきて、庭のサクランボの木の花が満開になりました。 その花の蜜を吸いにメジロがひっきりなしにやってきます。今までみかんやりんごを木にさしたりしてメジロを待っていたのに全く来てくれず、サクランボが咲いたとたんにしょっちゅ…

野鳥を自動撮影したい

前回の記事で野鳥を自動で撮影するというお話をしていましたが、何とか形になってきました。といってもまだまだですが(^^;) そして、その形になってきたというものがコレです↓ 白い箱の中には、Raspberry Piという小さなコンピュータが入っていて、少し見え…

庭に来る野鳥

窓からふと外をのぞくと、青いベレー帽をかぶったような大きな鳥と目が合ってびっくり。窓越しにず~っと見ていましたが鳥の方は全然気づいていませんでした。どうやらゴイサギみたいです。 さて、新たな鳥プロジェクトを始めようと思っています。具体的には…

ブラックベリー・ブルーベリー・クレマチス・ヤマボウシ・・・

記事を2個に分けました。一つ目はこちら↓です。 deepbreathing.hatenablog.com さて、以前紹介した(していないものも・・・)植物の様子をお伝えします。 まずは、ラビットアイ系ブルーベリー ディソット↓ 小枝が増えたくらいであまり成長しませんでした。 こ…

SW(シダ・ウォーズ)その後

今年は暖冬のせいか、イングリッシュローズのクイーン・オブ・スウェーデンがまだまだ沢山咲いています。いつまでもきれいな花を見られるのは嬉しいですが本当は休眠する時期のはず・・・?なので少し心配なところです。でもさすがにそろそろお終いのようで、段…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年はアクア関係の方々とも交流ができて本当に楽しかったです。また、いつもブログを応援してくださってありがとうございます。アクアの方は、イシマキガイさんのみになってしまいました(^^;…

暖冬のクレマチスとヒヤシンス

12月もそろそろ終わる頃なのに、屋外はまだ暖かくて庭仕事がしやすいです。けれどもその暖かさゆえにバラ等の植物は休眠していないみたい。 そんな中、10月下旬くらいに植えたクレマチス テッセンに早くもつぼみがつきました! 植え付け時には小さかった幼苗…

スキミア・ルベラ

スキミア・ルベラを植えた。 今はつぼみの状態でピンクっぽい色をしているけど、これから白い小さな花がいっせいに咲き出してもっとかわいくなる!(^o^) 非常に丈夫ではあるらしいけど、金子明人さんのコレ↓をみて日陰に植えつけ。太陽光の当たり具合でこんな…

最近の庭から

先月につくった寄せ植えですが・・・ 一番気に入っていたビオラ 碧いうさぎがだめになったorz マンモスかなぴー。 日に日にしなしなになってきたと思ったら、触るとポロッととれてしまった。今年植えたビオラはこの状況で枯れるのが多い。ビオラは多湿を嫌うら…

とっくに晩秋だけれども

秋の夜長には音楽が聞きたくなる。 ってとくに12月になりかけてますけどね・・・ 普段はB&O playのH3というイヤホンをiPhoneに直接刺して音楽を聴いてます。この状況でもずいぶんと心地よく音楽を聴けるんですが、最近なんとなくポータブルヘッドホンアンプ…

寄せ植え

いと寒し。 室内はまだ19度くらいありますが、それでも寒い・・・ そんな昨日、小さい花と小さい葉っぱばかりでつくってみました。 使った植物は、 シレネ スターリードリーム カルーナ ガーデンガールズ ブラキカム タイム アリッサム 斑入りワイヤープラン…

秋めいてきたので

今年2月から一旦休止していたバードフィーダーを再び取り付けました。 第二世代のバードフィーダーです! 一世代目のバードフィーダーもどきは、全然野鳥に人気がありませんでした(汗) 今回のものは、イタリアのファープラスト社の製品で、緊迫した情勢にあ…

無題

久しぶりにADAのウェブサイトをのぞいて、天野さんのことにはとてもびっくりしました。 あんなに活力と才能溢れる人がいなくなるなんて本当に残念でなりません。 直前にリスボン海洋水族館でプロジェクトをやり遂げていらっしゃったので、まだまだこれからだ…