読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

次は60Fで

今度の3連休で普段よりも大掛かりな水槽いじりを考えている方も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人です。そのために家族にバレないよう水面下で準備を着々と進めてきました(見つかったときの家族の視線は冷たそうです)。

まず、水槽サイズを変更します。水槽サイズを変えるとなると、水槽はもちろんのこと水槽台や照明、濾過フィルターなど様々なものも変える必要があり、かなりの負担がありますよね。これってカメラのマウントを変更するのに似てる気がします。せっかくのレンズ資産が〜とか。

 

今回はADA キューブガーデン60F(60 X 30 X 18 )でいくことにしました。今までに30→36P→40C→60Fと懲りもせず水槽サイズを順調に大きくしていますが、今度こそ60Fを最後の水槽としたいところです。 

f:id:Keito4:20131008210053j:plain

(汚くてすみません)照明はAXY LC 600 ホワイトです。AQUA SKYと比べると、照度的にだいぶ頼りないですが、水槽の高さが18cmと低いのでなんとか光量を要求する水草でも大丈夫なのではないかと考えています。色味は黄色っぽくなくて好きです。本当はメタハラのような緑?シアン?っぽい色合いが良いのですが、消費電力の高さを考えると手が出せません。 こちらの消費電力は12.25Wなので助かります。

 

水槽キャビネットには、キューブキャビネット・クリアです。

f:id:Keito4:20131008210750j:plain

これは今までの人生で持ち上げてきた物たちよりもさらに重たいという未経験の重さに、数センチしか持ち上げることができませんでした。なので、段ボールからキャビネットを出せずにいます。一体何キロあるんでしょう!? そもそも、ショップにはガラスの中の大自然を注文しにいったはずのなに、気づいたらコレを予約していました。わずか数時間の間に何が起こったのか私自身にも分かりません。UFOに連れ去られた?

 

電磁弁も新たに購入しましたよ。CKD EXA 電磁弁です。はるデザインで購入しました。消費電力は0.6Wで、大きさはキューピーちゃん1人前でコンパクトです。電源コードの長さは1.8mらいしです。

f:id:Keito4:20131008212541j:plain

 

水草は、Hemianthus Callitrichoides(キューバパールグラス)とエキノドルス・テネルス、ブセsp. クアラクアヤン1、クリプトコリネで攻めてみようと思います。置く水槽は1つだけと決めているので、40キューブはたたみますが他のブセたちの行き場を思案中です。キューバパールは水上にて育成中です。

f:id:Keito4:20131008213810j:plain

最近までは調子が良かったのですが、上のラップを外したとたんに葉っぱが黄色くなってしまいました。ある程度湿度を保つことが必要なのかもしれません。テネルスは聖地群馬国より輸入しましたが、この通り厳しい検疫を受けています。

f:id:Keito4:20131008230218j:plain

レイアウト素材は風山石を使い、レイアウトを試しに作ってみて写真に撮ってみましたが、非常に残念な様子なので構想を練り直しているところです。