Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

まだまだ

水景をつくってからだいたい20日が経過・・・

プラチナソイルを使っているので早速アイアンボトムを5本ほどブスリとしました。

 

だんだんとコケがでてきたので、コケ取り生態を買いにきましたがそこでADAの営業の人と遭遇!

何してるのかな~とのぞいてみると、他社の商品を見ながらタブレットに打ち込んでました。パンフレットとステッカーをいただきました^^

今の60FだとスーパージェットフィルターES-150を勧められましたが、今使っているエーハイムの2213も外見を気に入っているので買い替え予定はないと思います。

水流が強いですが、リリィパイプp-2でなんとか落ち着きました。

ーー05/18 追記ーー

結局水流が強いと思い、当初のままのポピーグラスに戻しました。

あと、以前書いたNissoのMUTE Sですが、無音ではありません。水作の水心SSPP-2Sを一番弱くしたときの音と同等です。ただ、振動が少ないぶん静かかも・・・

APUMPという商品もきになるところです。

ーーーーーーーーー

 

まだまだコケが多くて見苦しいので公開しませんが・・・

今回は好きなor気になる水草ばかりを植えました。

ホシクサsp. クチ

f:id:Keito4:20140517214034j:plain

 

夏に向けて対策できましたか?

ZR-miniはワンシーズンで使うのをやめて、クールウェイ100にしました。コンパクトでいいですよ。音については今後レビューします。

f:id:Keito4:20140517214116j:plain

 

あとはガーデニング関係で。

これはマーシュマロウコモンマロウ(どっちだったかな)。昔はどちらかの根からマシュマロをつくっていたそうですよ。

f:id:Keito4:20140517214335j:plain

 

修景バラ(手間がかからないバラの区分)のラブリー・メイアン。

今年は勢いがイイ(・∀・)!!

f:id:Keito4:20140517214631j:plain

 

小さな挿し木苗から育ててきたオリーブのルッカ。ついに花が!!

ここまで来るのに長かった気がしますが、2011年の10月に買ってきたので3年。案外と時間がかかってないな~。

f:id:Keito4:20140517215032j:plain

 

以前に載せたアリウム・ギガンチウムのネギ坊主。楽しみ~

f:id:Keito4:20140517215440j:plain