読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

リシアの不思議

最近悩んでいる写真が上手く撮れない問題。。。

これはレンズのせいだームキー!! と思ってカリカリに写るというSigma 60mm F2.8 DNを買いました。

f:id:Keito4:20140923171121j:plain

しかし現実は甘くなかった・・・ 上手く撮れないのはレンズのせいではなかったのです(当たり前)。

ということで今回はこのレンズを使った写真でお届けしません(笑)

 

本題に入りますが、リシアってどこから栄養吸収してるんだろう(?ω?`) って思ったことありませんか。

最近ADAのグリーンブライティ STEP3を毎日添加し始めたらリシアの色がきれいになった気がしたんです。

だからリシアもどうにかして水中から栄養分を吸収しているんじゃないかなと思ったんです。そこでリシアをジーっと見てみると、何やら糸状のものが伸びていました!

f:id:Keito4:20140924210403j:plain

わかりますか!? 写真の真ん中のリシアから根のような糸状のものが生えています。しかもうちにあるリシアすべてがこのような感じです。

さらにこの糸状のものは、リシアの上表面ではなく下表面にしかついていないという特徴 があります。

当たり前のようですが実はリシアも根を出して水中の栄養分を吸収しているのかもしれません。

 

ただ、これがただのコケだったら2014年下半期の大バカ大賞決定です(笑)