
Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

水槽マクロ

凝りもせずレンズをまた買ってしまいました~ (><;)

今度はマクロレンズです。

f:id:Keito4:20140927134103j:plain

SONYのEマウント 30mm F3.5 Macroです。これでブログの写真がレベルアップするとかしないとか!?!?

レンズ選びは最後。これを使って上手く撮れるように練習します。

 

今度こそ買ったレンズで写真を撮りました。

f:id:Keito4:20140927134518j:plain

新たに1匹だけ連れてきました。かわE

学名はHyphessobrycon amandaeでファイアーテトラやレッドテトラと呼ばれます。これからもっとオレンジ色が濃くなっていくはずです。

SONYのα6000というカメラのファストハイブリッドAFという機能のおかげでピントが合うのがとても早いので熱帯魚を撮りやすいです^^

 

マクロレンズってすんごく寄れるので楽しくてさらにパシャパシャ撮りました。

f:id:Keito4:20140927140129j:plain

おなじみCRS(クリスタルレッドビーシュリンプ)。残り3匹になってしまいました(汗) たぶん古いエサを与えてしまったので次々と体調を壊してしまったんだと思います。やっぱりエサに書いてある消費期限って守らなくてはいけないんですね。今は無給餌ですがこっちの方が体の色艶が良く元気です。

 

最近ハマっているアピストグラマ! 

f:id:Keito4:20140927100516j:plain

アピストグラマ ビタエニアータ カレイロ F1

なんだか体色が黄色くなってきたんですがメスなのかな? あと一匹も黄色いのでどっちもメスだったなんてオチがあったり・・・

ブリードものなので人工餌もよく食べてます。今はまだ体が小さいのでJPDのメディフィッシュとどじょう養殖研究所のグロウBを与えています。これからどうなるか要チェックです。

 

最後に、前回ご紹介した謎コケの成長具合をば。

f:id:Keito4:20140927141628j:plain

結構大きくなりました。よく観察してみると黒ひげゴケにも似ているんですよね。それの緑色バージョンってあるんでしょうか。水草に寄生したりという様子は見られないのでたぶんいいコケなのか・・・

 

さて、今回は新しく買ったマクロレンズでお届けしましたが、写真はいかがでしたでしょうか!?

なかなかよかったよと思った方は "いいね!" をお願いします(心の中で笑)