Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

Do it NIWAself

夏にプロの方に庭の木の剪定を行ってもらって全体的にスッキリきれいになって、園芸熱が再上昇中です^^;

 

ボーダーガーデン風にしていた花壇が草花でモサモサになっていて維持できなくなっていたので、ポタジェにしちゃいました!

f:id:Keito4:20141117221232j:plain

ポタジェとは・・・たぶん、草花や野菜などを混植して実用&鑑賞を目的とした家庭菜園(フランス語)。

まだまだ色々と汚いんですが^^;、 SPF材で60 X 60平方センチメートルの木枠を作ってみました。作ったのが10月だったので、イチゴと二十日大根(さくらんぼ)、サラダほうれん草、さやえんどう、玉ねぎを植えました。木枠の前に植えているのはアジュガ。ディクシーチップとチョコレートチップ、それにアルバだった気がします。

奥の方に見えている白い筒はバードバスです。近くに野鳥の声は聞こえるんですが、未だトリさんたちが使っている様子を見たことがない!  どこがいけないんだろう。。。トリネットワーク内では有名じゃないのか。

 

そしてこんなものも。白いオーナメントはおそらくアーティチョークのつぼみ?? それの台は昨日レンガで作りました! 初めて作ったにしてはなかなか上手くできたと思います^^;(自画自賛)。

f:id:Keito4:20141117220221j:plain

ただ、セメントと水の混ぜ具合が適当だったのでべちょべちょだったり、逆に水が少なくて粉っぽかったりになっています。一応くっついているみたいなのでヨシとしました・・・

 

こちらもオーナメントと同じエリアの写真です。 初めに植えていたモクビャッコウにワイヤープランツと斑入りツルニチソウが絡まりまくってます(汗)これはこれでアリかな。

f:id:Keito4:20141116153118j:plain

 

コバエちゃん(笑)とてんとう虫くん。モクビャッコウの花にとまったてんとう虫だけ撮ったつもりがよく見るとハエまで・・・  てんとう虫くんは本当は草陰で休んでいたけれど、自分がオーナメントを設置したせいで慌てて上へ上へと昇ってきました。ごめんよ~。

f:id:Keito4:20141116182820j:plain