Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

アクアリウムは?

ちゃんとやってますよー!!

ただ、CO2の添加し忘れが原因で(?)ハイグロフィラ・ピンナティフィダとリシアが瀕死・・・

さかなやエビちゃんたちはこの通りいつも通りです。

f:id:Keito4:20141206132515j:plain

変な写真ですみません(汗)

彼らは驚くとピタっと止まってこのように体色をまっ黒にするんです。その様子や色が戻る様子を観察していると面白いです。ジワーっと表面の色素が抜けたり濃くなったり。タコなども環境に合わせて体色を変えますが、その仕組みってどうなっているのか興味をそそられます。

興味をそそられるといえばこれも。ワイヤープランツ

f:id:Keito4:20141206134754j:plain

庭に地植えしているワイヤープランツに花が咲いていました! 花が咲くなんて全然知りませんでしたし、何年も植えているのに花が相当小さいせいか全く気づきませんでした。それと、これもワイヤープランツです。

f:id:Keito4:20141206135407j:plain

なんだか"歯"みたいなものがついています。小さいころに抜いた乳歯を庭から屋根の上や地面に放り投げたのを思い出しました。確か今後の歯が健康になるようにとのおまじないだった気がしますが、現在の歯はちょっと・・・。みなさんはきちんと歯の手入れをしてくださいね!

って話がそれました。作り物みたいですが検索してみると、実のようです。そして中央の黒いのが種(の袋?)のようです。上の写真の花がこんな風になるんですね。かわいい~

そして以前に紹介したポタジェで育てているラデイッシュ! 全然丸くないですけどここまで成長してくれたことに感激です。二十日大根さくらんぼですが、この大きさになるまでは40日以上かかりました。暖かい時期に植えてあげれば、もっと成長は早いのかもしれませんね。ただ、この寒い時期の方が虫が付きにくいハズです。若干青虫に食べられていますが^^;

f:id:Keito4:20141206135659j:plain

f:id:Keito4:20141206140021j:plain

水で濡らすとキラキラと輝きだしました! ルビーみたい!