
Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

頑張るティアレア

最近どんどん寒さが増してきましたね。

風も強くてガーデニングも辛くなってきました^^; 霜が降りることが多くて庭の植物も寒くて辛そうです。

 

ただ、そんな寒い中でも頑張っているのが最近植えたティアレア・ウィリーです!

f:id:Keito4:20141221225815j:plain

SONY α6000 + E 35mm F3.5 Macro

ティアレアはユキノシタ科の植物で、ヒューケラと見た目がよく似ています。ヒューケラはメジャーでお店にも置いているところが多いのでよく目にしていましたが、ティアレアを見つけたのはつい最近。ヒューケラのつぼ型のビビッドな色の花はとてもかわいいですが、ティアレアの妖精みたいな花もすごくイイ!

我が家のティアレアはさっそく帽子のようなかわいい蕾を付け始めましたよ^ ^

 

しかし少し心配なところもあり、住友化学園芸の紹介ページによると、ティアレアの開花期は3月下旬から6月上旬のようです。我が家のティアレアはこんな時期に蕾を付けていますが大丈夫なのかい君・・・??

 

 ティアレアは葉も美しくてこの時期も楽しめますし、日陰にも強いようでお気に入りの植物の一つです! そのぶん夏の強い日差しは苦手らしいので落葉樹などの株元に植えた方が良さそうですね。我が家もそうしています。

そして、品種によって葉の形も花の様子も違うようなので他の品種も植えてみたいですね。ティアレア・スプリングシンフォニーなんかが良さそう。

 

花が咲いたらまた報告します。