
Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

ブルーベリーの苗を

今年は庭に植えているブルーベリーがたくさんのおいしい実を付けてくれたので、それに味を占めて新しいブルーベリーの苗を購入しましたー。

今回はラビットアイ系の「ディソット (Desot)」で、3年生です。

f:id:Keito4:20141227000513j:plain

SONY α6000 + SIGMA 60mm F2.8 DN

そもそもブルーベリーには大別して3つの系統があるそうです。ハイブッシュブルーベリーとラビットアイブルーベリー、ローブッシュブルーベリーです。

実の大きさと品質はハイブッシュ系がとてもいいのですが、寒冷な地域でないと育たなかったり、土壌の pHに厳しかったりとやや気難しいところがあるようです。

一方でラビットアイ系は、実の品質がハイブッシュ系よりも劣りますが暖地でも育てられるなど結構タフみたいです。

私が住む地域の夏は酷暑で、冬は0度以下になることはありますが雪はそこまで積もりません。そんな地域だとラビットアイ系か、ハイブッシュの中でも暖地向きのサザンハイブッシュを選ぶといいみたいですね。

 

この大きさで3年生の苗ですが、ディソットの樹勢は強くないらしいのでこんなものですかね…

さっそくpH無調整のピートモス鹿沼土の混合用土を用いて地植えしたので、今後の成長に期待します。送料含めて高かったので絶対においしい実を収穫するぞー(ToT)