Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

36cm水槽に変更

先週、60cmフラット水槽(60F)から以前使っていた36cm水槽に変更しました。結局一度も全景をブログにアップせずでした(;^_^A

60Fは高さが18cmのため器具を導入するときに何かと制限されるほか、ヒーターで水を温めても冷めやすい(たぶん)などの悩みがあったのが変更の理由です。

 

そして、今回はメンテナンスのしやすさを重視しました。

f:id:Keito4:20150125105950j:plain

というか、ハイグロフィラ・ピンナティフィダを巻き付けた溶岩石と侘び草ショートヘアーグラスを置いただけですけどね^^; 濁りがとれて水草が繁茂すればきっともっとましになるはずと自分に言い聞かせてます。

下草の侘び草って価格が高いので今まで敬遠していましたが、ショートヘアーグラスの田植をせずに済むと考えるとで便利ですね! 入れたショートヘアーグラスが白化してきて焦りましたが、新しい葉が出てきているので一安心。

 

フィルターはエーハイム2213から、テトラの外掛けフィルターAT-30にしました。CO2を添加している水草水槽で外掛けフィルターを使うと、添加したCO2が曝気されてしまうという問題がありますが、ショップにある同じ構成の水槽では水草がきちんと育っているので大丈夫でしょう!

CO2添加も小型水槽にパレングラスは大きいと感じたので、ADAのCO2グラスカウンター+スドーのCO2マイクロストーンにしました。使ってみて驚いたのは、CO2の添加量の調整がすぐに反映されることです。すぐにCO2の泡が出るのもいいですね~。パレングラスの方が見た目がいいですが、この組み合わせは良さそう^^

 

生体は1匹になっていたレッドビーをショップから6匹新たに連れてきました。やっぱりレッドビーがいると水槽が華やかになってイイ! 

ただし、この二匹がいるので増えはしないかな~(汗)

f:id:Keito4:20150124221351j:plain

あとはコケとり部隊としてヤマトヌマエビ3匹です。

今度こそ、コケを出さずに長期維持します!