読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

みずくさの森買ってみました

まず、スーパージェットフィルターES-150の音がエーハイム2213並に静かになりました。動いているのか?というほど静かです。

そもそも運転中に筐体を持ち上げるとモーター音は全くしないことがわかりました。ポンプの振動が筐体に、そして地面に伝わることで不快な音がするようです。そこで、ポンプと筐体を固定しているネジを全て外して薄いフェルトの布などをかませるとかなり静かになりました。さらに、20mm厚の防振マット(固めの波ゴムよりやわらかめのスポンジのようなゴムの方が効き目がありました。)を筐体の下に敷くとさらに静かになります。これで心配事が一つなくなりました~。よかった~。

音で困っている方は試してみてください^^

 

そして、新たに水草を幾つか植えました。

毎朝通る道の雑草が明け方の雨できらきらと輝いている様子が印象的で、これはまさにショートヘアーグラスコブラグラスだ!と思い、コブラグラスを植えることにしました。

近くの店にはなかったので普段いかないちょっと遠い店に行ってみたら、ADAのBIO みずくさの森ありました~! まあただの組織培養ですが^^; 

コブラグラス・ブラジリエンスです。f:id:Keito4:20150207205712j:plain

まさかのインド製です。

f:id:Keito4:20150207212347j:plain

おいしそうなコブラグラスがたくさん入っています。中の寒天はそんなに多くないので植えるときも楽ちんです。色んなメーカーからも同様の製品が出ているので、今後の水草の売り方の主流になるんでしょうか!? 寂しいような面白いような。。。

f:id:Keito4:20150207212406j:plain

もう1つはレッドビーの隠れ家としてバリスネリア・ナナを植えましたー。私が小さい頃にホームセンターでスクリューバリスネリアを買った以来見向きもしていなかったバリスネリアですが、今回ナナを購入してみて、非常に繊細で美しい水草であることに気付かされました~!