
Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

最近の庭から

先月につくった寄せ植えですが・・・

一番気に入っていたビオラ 碧いうさぎがだめになったorz マンモスかなぴー。

日に日にしなしなになってきたと思ったら、触るとポロッととれてしまった。今年植えたビオラはこの状況で枯れるのが多い。ビオラは多湿を嫌うらしいから、根鉢の肩を少し出すくらいに植えつけたものがみんなダメになってしまった。

結局購入しなおして今まで通りの植え方で植えた。

f:id:Keito4:20151206162751j:plain

クイーン・オブ・スウェーデンイングリッシュローズ)がまだまだよく咲いている。チュウレンジハバチの幼虫に殆ど全ての葉っぱを食い尽くされたにもかかわらず、一か月ほどで葉っぱとつぼみをモリモリとつけてくれた。本当にたくましい。

f:id:Keito4:20151206164242j:plain

1年草はもったいないからあまり買わないけれど、やっぱり華やかさがほしいときにはいいみたい。野菜みたいな葉っぱのデージー。なんだかかわいい。

写真をどアップで撮る癖があるみたいだから、今後は気をつけようっと。

f:id:Keito4:20151206164530j:plain

こちらは、ラベンダー アロマティコ ブルー!

梅雨&夏の高温多湿に弱いイングリッシュラベンダーだけど、この子は夏越しができたYatta-。アロマティコ自体は大暑性も耐寒性もある丈夫なラベンダーである。梅雨入り前に芽の上で短く剪定して蒸れを防いで、直射日光と雨を避けてあげればいいみたい。

この株はタキイで購入したはず。サカタのタネには知人が働いているので是非そちらで購入したいけれど、自分の欲しいものがあったり送料が安かったりでいつもタキイになる。今年もクレマチスを2株購入した。いつ送られてくるのかがわからない点は欠点でもあるが、忘れたころに届いてハッとするという面白さは今の時代にはなかなかないと思う。でも、同居人に内緒で購入した苗がばれる危険性もある・・・

本題に戻って、このアロマティコもお気に入りだけど、この鉢もイイ!  イタリアはDEGREA(デグレア)社のテラコッタ鉢のよう。写っていはいないけれど、まあるい優しい形をしていてとてもかわいいのだ。ほかにもイタリアンテラコッタの鉢を色々とそろえてみたくなった。

f:id:Keito4:20151206163024j:plain

夏越ししたものといえば、このラムズイヤーもそう。見るからに高温多湿に弱そうである。住んでいる地域の夏は、日本の中でもトップに来るくらい暑いだけでなく、我が家の庭には日陰がほとんどないため、多くの植物は消えて行ってしまう。それでも、このラムズイヤー君は頑張ってくれた。

最近の苗探しには、耐暑性をポイントにしている。でも大方の宿根草多年草は夏の高温多湿が嫌いみたい。これからますます夏の気温が高くなっていったらどうしよう。

f:id:Keito4:20151206165742j:plain

ロベリア プリンセスブルーや

f:id:Keito4:20151206170256j:plain

杉山交配のクリスマスローズ ダブルピコティなんかも植えてみた。実生苗(これ"みしょう"って読むんだw|;゚ロ゚|w 今まで"じっせい"って読んでた・・・oh)は親の姿に似るかどうかわからない。だからそれを気にする人は花が咲いているものを購入した方がいいと思う。でも価格はこのおチビさんの方が安いのだ。このくらいのサイズだと咲くのは再来年くらいだと思う。それまで待つのが楽しみの一つでもあるのだ。

f:id:Keito4:20151206163019j:plain

DIYとしては、バードバスの改良やピーナッツリースを作成した。バードバスの器のサイズを21cm?から29cmにした。これだけでもずいぶんと水が入るようになった。そして、その土台もレンガで作成。だいたい腰くらいの高さ。うちの庭には、きっとネコちゃんがよく入り込んでいる。野鳥たちが襲われないように少し高めにした。

後ろの花はチェリーセージ いちごみるく。これは驚くほど丈夫。気温に従って真っ赤になったりこのように紅白になったりする面白いハーブ。これも大好き。いい香りもするし。

f:id:Keito4:20151206170455j:plain

こっちのリースはお試しだからナッツが少なめ。本当に食べに来てくれるんだろうか。以前シジュウカラなんかを庭で見かけたから、ぜひ来てほしいと思う。自分自身はピーナッツが好きではないから落花生をあまり見たことがなかった。こんな風になってるのか~。

f:id:Keito4:20151206163151j:plain