
Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

ブラックベリー・ブルーベリー・クレマチス・ヤマボウシ・・・

記事を2個に分けました。一つ目はこちら↓です。

deepbreathing.hatenablog.com

 

さて、以前紹介した(していないものも・・・)植物の様子をお伝えします。

まずは、ラビットアイ系ブルーベリー ディソット↓ 小枝が増えたくらいであまり成長しませんでした。

f:id:Keito4:20160109173418j:plain

こちらは新たに仲間入りした、ヤマボウシ ミルキーウェイです。将来的に木陰をつくってもらうためと、野鳥のために植えました。ヤマボウシは秋になると赤い実を付けるそうなんです。この実は人間も野鳥も食べられるみたいで、期待大です。ただし、ヤマボウシの成長は遅いらしく、このチビ苗木に実がたわわになるのはずっと先のことでしょう。麻紐で枝を引っ張っているのは、変な方向を向いてた枝を矯正するためです(^^;)

f:id:Keito4:20160109173820j:plain

そして、新たなホープ! ブラックベリー オセージちゃん!

購入元の大関ナーセリーによると、酸味が少なく甘みが強いらしいので、収穫できる日を待ちきれません。ぐふふのふ。。。

f:id:Keito4:20160109174616j:plain

最後は、シルホサ系クレマチス ウィズレイ クリームです。花は冬にも咲くので、今は成長時期らしいですが、植えたのが遅かったためほとんど動きがありません。。。こちらはメジロのために植えました。同じシルホサ系のアンスンエンシスとジングルベルについては、メジロちゃんがその白い花の蜜を吸いにくるというブログを見つけたので、ウィズレイ クリームでも検証したいと思います。

f:id:Keito4:20160109175215j:plain