Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

野鳥を自動撮影したい

前回の記事で野鳥を自動で撮影するというお話をしていましたが、何とか形になってきました。といってもまだまだですが(^^;)

そして、その形になってきたというものがコレです↓

f:id:Keito4:20160131153810j:plain

白い箱の中には、Raspberry Piという小さなコンピュータが入っていて、少し見えにくいですが、ラズベリーの模様のところにはカメラが付いています。

野鳥の巣箱は完成したものの、このコンピュータの色々な設定に手間取ってしまったせいでまだ運用できていません…。今のところは、動体検知して写真を撮影後、Dropboxにアップロードするという段階まではこぎつけましたが、もう少し細かい設定をした後にテストしていかなければいけません。ハード面では、何よりも防水を考えなければ(^^;) ウオルボックスという防水箱があるようなのでそれをチェック。

本当は、このPlanexのスマカメでお手軽撮影にしようと思っていたんですがね…。やはり、Raspberry Piの方が何かとやりたいことが叶うみたいなんです。

blog.planex.co.jp

 

さて、話は変わりますが、こちらはお気に入りのジョウビタキちゃんです。庭にいつも顔を出してくれるのですが、カメラで撮れたのは初めてです。土の中をつついていたので虫でも食べているのでしょうか。慌てて撮ったのでブレていたり、望遠レンズを望遠側にしてなかったり、整備途中のポタジェエリアで散らかっていたりで汚くてすみません(汗)

f:id:Keito4:20160131153108j:plain

f:id:Keito4:20160131153111j:plain

f:id:Keito4:20160131153112j:plain