Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

透明よりグレー

のチューブの方が、水の中では目立たないと思う今日この頃。

立ち上げから5日目の水槽です。

f:id:Keito4:20160825073019j:plain

ちょっと写真の腕が悪くて水草の色鮮やかさを再現できていません。その前に白濁りと下手くそ水景ですみません(^^;)

今回はどんな水景にしようかなと思って、Googleで「Dutch planted aquarium」で画像検索してみると、すんごくきれいな写真ばかり。ネイチャーアクアリウムも好きですが、ダッチアクアリウムも素晴らしい〜。とはいっても自分の腕ではこうはいかないので、こんな水景になりました。

RO水で水草を育てていますが、今のところはぐんぐん成長しています。特に寝る前と朝起きて見てみたときの水草の伸びがすごいです。夜に成長してるんでしょうか??

そして、立ち上げ4日目にADAのパックチェッカーでアンモニウム(写真右)と亜硝酸(写真左)の濃度を検査してみました。これを見る限り、アンモニウムも検出されているようなのでまだまだ生体はいれられそうにありません。

f:id:Keito4:20160822193924j:plain

そして、立ち上げ1週間目の水質がこちら。アンモニウム濃度(写真右)は、前回の検査より下がったようですが、相変わらず亜硝酸濃度(写真左)は非常に危険そうなどぎついピンク。う〜ん怖い(^^;)

f:id:Keito4:20160825195506j:plain

飼いたい魚が決まったので、早く水槽に入れたいですが我慢我慢です。