Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

アニエス シリジェル 〜新苗日記〜

バラを買うときはいつも2年生の大苗を選びます。大苗だと、冬に植え付けて、次の春にはすぐに花が楽しめますからね。

でも今年は何を思ったか、初めて新苗を購入してみました。

フランス ギヨーの「アニエス シリジェル」です。

今まではイングリッシュローズばかりに気を引かれていましたが、最近はフレンチローズも無性に気になる。。。

こちらは、新苗を7号スリット鉢(ロング)に植え替えた状態です。

f:id:Keito4:20170617114037j:plain

 

植え替えには、タクトのバイオゴールドの土とクラシック元肥を使用しました!

わかりやすく言うと、

・タクト ← アクアリウムでいう「ADA」

・バイオゴールドの土 ← アマゾニア

・クラシック元肥 ← マルチボトムとかパワーサンド的なもの

 (クラシック元肥有機肥料ですけどね)

てな具合で、品質も育ちも良くって、ADAの商品に似ている気がします(価格も^^;)。 

 

話を戻してこちらが、株元の様子。

新苗なのでまだベイサルシュートが2本だけです。

f:id:Keito4:20170617114204j:plain

 

そして、ベイサルシュートを増やすべく、有島薫さんの長年の経験から編み出された極意をもとに、スパッと「下から葉を3枚残して」切りました(有島薫さん著 もっと咲かせるバラづくり より)!

f:id:Keito4:20170617114738j:plain

心配だけどきっと大丈夫だよね〜(; ̄□ ̄ ね〜・・・?

 

上手く育てられたら地植えします。