Deep breathing

まったりとした気持ちで。つづけよう。エビとサカナとときどきガーデニング

優しくほほえみかけてくれるバラ

玄関近くにバラを植えようと、数あるバラの中から何がいいかな〜と選んで決めたのが、アップルローゼスの2017年春の新品種『花千鳥』です。

アップルローゼスが運営しているApple Roses Yahoo!店(アップルローゼス Yahoo!店)で購入しました。

アップルローゼスとは、個人育種家 忽滑谷史記(ぬかりやふみのり)氏育種のブランド

です。魅力的な品種をどんどん発表されています。私は、New Roses 2017 vol.21でアップルローゼスのことを知りました。

さて、やってきた花千鳥は新苗なので、小さなポットに植えられていましたが、とても立派な株でした。大きくなるまでひとまずは7号スリット鉢(ロング)に植え替えて、剪定できるところまで剪定しましたよ↓

f:id:Keito4:20170701115845j:plain

この品種を選んだのは、疲れて帰ってきたときに「優しくほほえみかけてくれそうなバラ」だと思ったからです。花びら巻き巻きで深いカップ咲きのバラも素敵ですが、完璧すぎて疲れそう。花千鳥は、程よい巻き具合と優しい色が、見た人をリラックスさせてくれそうな気がします。

ちなみに、このような花が咲きます↓

f:id:Keito4:20170702000716j:plain

出典: アップルローゼス Yahoo!店

香は、ダマスクとミルラの強香だそうで、来年の春がとても楽しみです^^